Gmoto Project Works

地方創生の歩み

【前橋】ぐんまちあるき&ザスパ応援 企画(2023/8/6)

2023.10.26

Gmoto Projectのメンバー(略してジモメン)みんなで、 どんどん新しくなっている前橋の街歩き&ザスパホーム戦の応援に行きましょう! ということで、楽しい企画を8月6日(日)に開催しました。

前橋の街中には新しく話題スポットが増えてきており、魅力を再発見する機会となりました。 そしてこの日のザスパ戦は、なんと1万人で正田醤油スタジアム群馬を満たすぞ〜!!!と、ものすごい盛り上がりを見せている日。会場も、観戦以外にもイベントが盛りだくさんでした。

ザスパ戦の詳細はこちら https://www.thespa.co.jp/matchdayinfo/2023-0806/

まずは13:00頃に、群馬県庁32階に集合〜!

県庁の新しいスポット「GINGHAM(ギンガム)」をみんなで見学しました。 こちらは今後の企画を妄想している様子です。天気も良かったので、芝生も調子良さそうでした。 街歩き 2 街歩き 3

「GINGHAM(ギンガム)」にはカメラ付きの本格的なオープンキッチンなどもあり、今後の活用がさまざまに期待できそうなおしゃれな雰囲気でした。ここが県庁だ、ということを何度か忘れかけました。笑

そんなこんなで県庁付近をぶらぶらとした後、14:00頃に前橋の街中へと移動。

FM群馬さんのお隣に、しののめ信用金庫 前橋支店さんが市民に解放しているフリースペース「つどにわ」があったので、そちらを見学しました。

中は、1階から2階が吹き抜けでとても解放的な空間。全体的に「白い壁と煉瓦造り」でできており、前橋の街中をイメージしていらっしゃるようでした。 1階部分には「SHIKISHIMA COFFEE」のコーヒースタンドがあり、2階がより勉強や仕事でも使えそうなフリースペース部分となっていました。 電源あり、フリーWi-Fiあり、半個室ブースあり、おまけにセンスのいい本たちが並んでいる、という洗練された空間で、感動しながらもみんなで一休み。

一休みし終わったら、お次は中央通り、弁天通りをぶらぶらまち歩き。 途中で寄りたいお店があったら、寄ってみましょう〜ということで、 街中にできた「あんこもん」に寄って、美味しそうなあんこスイーツを楽しみました。 街歩き 4 街歩き 5

「エクレあん」「おはぎ(しそ・ゆず・スパイス)」他にも「のむあんこ」などがありました。あんこ好きにはたまらない世界だと思います。。 街歩き 6 街歩き 7

みんなであんこスイーツを楽しんだ後は、馬場川エリアへ。 最近できたばかりの前橋ガレリアや、アーツ前橋など巡りました。

そしてそのあとは、まちあるき企画ラスト、ザスパクサツ群馬のホーム戦の応援をしに、 いよいよ最終正田醤油スタジアム群馬へ!

会場は1万人以上のサポーターたちで埋め尽くされており、大変な盛り上がりを見せていました。 見たこともない大行列に並びながら、協力してスタジアム外に特設された屋台のご飯たちをゲット。ザスパのグッズも色々買いました〜!

会場にはJOYさんも応援にきてくださっていました! そして、試合開始までに美味しいご飯を楽しみながら、19:00にキックオフ!!

試合はとても盛り上がり、手に汗握るシーンもありながら、 多くのサポーターの声援に包まれて、ザスパも無事勝利!!!

前橋の街中の新たな魅力を発見して楽しめた、とっても充実した時間でした。 ぜひまたやりたいなと思いますので、お気軽にご参加ください!

街歩き 8 街歩き 9

お問い合わせ
Get In Touch
気兼ねなく お気軽に ご連絡ください