Gmoto Project Official Blog

最新の動向をコンテンツとしてお届け

12/22【アドベントカレンダー】

2022.12.22

Furatto 農業コミュニティを企画・運営しているみずほです。

旅先でも何かの活動でも、私が惹かれるものは「その地で生活する人から、その地を知ることができるもの」でした。

Gmoto Projectは、ジモトで、ジモトの人から、ジモトの地を知ることができる、また、ジモトの人たちと私たち若者や新しい人たちとの出会いから、新しいモノ・コト・アイデアが生み出されるコミュニティだと思っています。

思い出に残るのは沢渡温泉。地元の方々から、地元の魅力を教えていただく。私たち若者目線から感じた良さも伝えていく。話し合いではたくさんの新しいアイデアがどんどん生まれる熱気に包まれ、懇親会では地元の方々との仲がより一層深まる、素敵な時間でした。いつかまた、この地に戻りたい、恩返しをしたい、そんな気持ちになります。

私が企画・運営に携わる農業コミュニティ「Furatto」も、「農や食をとおして、地域と人とをつなぐコミュニティ」をコンセプトにしています。地元の人と出会い、地元のことを学びながら、農や食、その地の良さに触れることを大切にしていきたいと思っています。

以前から農業・食に興味があり、自分でも農をしてみたい気持ちと地域に関わりたい思いが重なり、農業コミュニティを企画しました。協力してくださる地域の方のご縁と出会いと、一緒にやろう!と言ってくれる仲間や活動をサポートしてくれるメンバーがいるからこそ、思いを実現できています。

今では米・麦から、多種多様な野菜を育てることができる農園まで持てるようになりました。嬉しいことに様々な背景を持つ新しいメンバーも増えています。

新しい出会いから、また新しいアイデアが生まれ、思いを実現できるわくわくがあります。1月21日の「Gmoto Conference」もそのわくわくが始まるきっかけになるのではないでしょうか。これからの出会いがまた楽しみです。

▼1月21日(土)開催 Gmoto conference詳細はこちら アイキャッチver.2 (1)

お問い合わせ
Get In Touch
気兼ねなく お気軽に ご連絡ください