Gmoto Project Official Blog

最新の動向をコンテンツとしてお届け

12/19【アドベントカレンダー】

2022.12.19

クリスマス、ついに今週末! ジモプロアドベントカレンダー、本日担当のあんみつです。

日頃お世話になっている方にもGmoto Project(ジモトプロジェクト:以下ジモプロ)についてはあまりお伝えしてこなかったので、こんな動きがあるんだ!を知っていただけたら嬉しいです^^

(はじめて読む方のために…)

★アドベントカレンダーとは、12/1~12/25クリスマスまでのカウントダウン

★ジモプロメンバーでリレー投稿しています(過去記事もぜひご一読を♩)

★1/21(土)のイベント参加者を☆大募集☆するための特別企画です

. 私は埼玉県出身の社会人6年目、就職で群馬県に来たので、群馬も6年目になります。 就職当初から前橋での地域活動にかかわる機会があって“地域っておもしろいな”と思っていたり、メンバーの小圷さんと出会ってお声がけいただいたり… ご縁が繋がって、ジモプロが立ち上がった当初からお世話になっています。 誰も知らない土地で楽しく過ごせているのは、こういった職場外の活動・繋がりがあるおかげです。 1219あんみつ02 . 私がジモプロに関わって何をしているか? コロナ以前は、地域が抱える課題や若者目線のアイディアがほしい!とのお声を地域の方から伺い、解決策を探ったりその土地の魅力を発見しに行ったりする活動が多かったです。 中でも中之条町の沢渡温泉には何度か足を運び、“化粧水のようなお湯”は今でも恋しくなります。

また、営業時間後の活用を探っている、という古民家カフェをお借りし、学びの場をつくっていた時期もありました。 毎回お味噌汁とおにぎりを出していただきました…懐かしい…!

最近では農業チームFrattoの活動にジョインし、地域の先生に教わりながら週末農業を楽しんでいます。 土をいじること、お野菜を自分の手で収穫すること、それを調理して美味しく食べること。 富岡の畑は自宅から片道1時間以上かかるのですが、行くと必ず元気になれる!そんなコミュニティがあって嬉しい限りです。

. 地方創生、関係人口という言葉に積極的に興味を持つようになったのは、大学卒業間際でした。 住むとか観光するとは違った目線でその土地に関わると、必ず【その地域を愛する人】【なにかできそうという余白】に出会えるんですよね。 ここが、“地域っておもしろいな” の気持ちに繋がっているのかも? まだふわっとしていますが、言語化したことがなかったので、いい機会になりました笑

1/21(土)のイベント「Gmoto Conference」は、私の働く前橋市を舞台に、【その地域を愛する人】【なにかできそうという余白】がたくさん集まる場です。 群馬、地域、繋がり、サードプレイス…こんなワードにぴんと来る方、このカレンダーを紡ぐ個性豊かなメンバーに会ってみたい方、ぜひぜひ、お申込をお願いします^^ (防風、防寒対策は念入りに!笑) (イベント詳細はジモプロトップページ【EVENT】よりご確認ください◎)

それでは、ここまでお読みいただきありがとうございましたー!

明日のご担当はあやさん!

お問い合わせ
Get In Touch
気兼ねなく お気軽に ご連絡ください