Gmoto Project Official Blog

最新の動向をコンテンツとしてお届け

【藤岡・鬼石】岩本哲(ゲストハウスさんと宿)

2023.06.29

鬼石のゲストハウス「さんと宿」のオーナー兼群馬コンシェルジュでもある群馬愛強めな岩本哲さん。

プロフィール

2020年、「鬼石ゲストハウス さんと宿」をオープン。

ゲストハウスを始めるきっかけは知人訪問と自分探しのために訪れたニュージーランドでゲストハウスに滞在したこと。 国籍などを問わずさまざまな方が同じ屋根の下で生活をすることで自然と打ち解けていき、お酒を酌み交わしたり、お互いの自国の料理をふるまい合う関係性に。

「大好きな地元群馬でこんな宿を作りたい」との思いで、帰国後に東京・品川のゲストハウスで修行し、そこでの縁から鬼石で「鬼石ゲストハウス さんと宿」を開くこととなった。

457083492884021460

ゲストハウス さんと宿

築40年ほどのオレンジ屋根の昭和建築を仲間や鬼石の業者さんと力を合わせてリノベーションした建物。その中にはみんなでワイワイ交流する共有スペースとキッチン、そして「アカオニ」「アオオニ」「ミドリオニ」と鬼石にちなんだ名前の3部屋がある。

そんな「さんと宿」があるのは、四方を山に囲まれ、名勝・三波石峡を流れる清流、紅葉や桜など四季折々の自然豊かな姿を感じられる町・群馬県藤岡市鬼石地区。

「群馬が大好き。鬼石が大好き。」という熱い気持ちを持ってオープンした直後、コロナの猛威が世界中に広がった。

世界中で移動が制限され、不要不急の外出は控えるような通告もなされる中、特に影響が顕著だったのが、ゲストハウスや旅館など観光に関する分野である。

「さんと宿」も苦しい状況に陥っていた。 なかなか宿泊客が来てくれない状況、自分のやりたいと思っていることがなかなかできないもどかしさ、、、

そんな状況でも何とか頑張ってこれたのは鬼石の地域の方々のおかげだと、岩本さんは言う。

地域の方々にお願いをしてその方の仕事を手伝いながら、「さんと宿」でイベントなどを開催するという生活を送り、ゲストハウスを続けることができた。

そして、徐々にコロナ渦での行動制限が緩和され、観光にもようやく足が戻ってきた中、今の悩みは「小さな宿のため、予約が増えてきて中には対応しきれない方が出てきた。」という、コロナ渦からの復活に向けて前進している兆しが見えてきた悩みであった。

また、この「さんと宿」をきっかけに新たな仕事も生まれている。

457083495652262083

457083495182500033

TURNSのがっこう 「群馬科」

TURNSという地域の生活や魅力を発信し、地域をつなぐ架け橋を担っているメディアがある。

岩本さんはこのTURNSが行っている「TURNSのがっこう 群馬科2023」の校長をしているとのこと。

このきっかけも「さんと宿」にある。

コロナ渦の影響もあり、企業のワーケーションへの興味関心が高まっている中、東京のいくつかの企業がワーケーションの候補地として都心からのアクセスも良く、自然も豊かで災害も少ない群馬を挙げていた。 そこで興味を持っていた企業の方々が”ワーケーションツアー”として、群馬県に来訪し、岩本さんは藤岡担当としてガイドを行った。

その中にTURNSの運営会社も居り、後日、「TURNSのがっこう」の話を受けることとなったという。 これも単なるその場でのつながりによる仕事ではなく、実は以前から親交のある県庁の移住担当の職員の方からのご紹介だったとのこと。

ゲストハウスもTURNSのがっこうも多くの方々とのご縁によって広がっていると仰っていた。

TURNSのがっこうでは2023年6月15日(木)19:30〜「農業学」を開催した。 校長は岩本さんで、講師は安中市に移住した双子の梅農家の方々。 今後も定期的にさまざまな講演が行われるとのこと。 群馬で今どんなことが行われているのか、当事者から話を聞ける絶好の機会ですので、興味がある方は下記リンクより確認してみてください。

TURNSのがっこう群馬科

これからの夢、目標

まずは、コロナウイルスの影響がようやく小さくなり、やっとこれからスタートできるという気持ち。

さんと宿の近くには「SHIRO ONI STUDIO」というアートレジデンスもあり、ようやく再開した。 このスタジオは海外のアーティスト向けに提供しているもので、その知人などが鬼石に来るときの宿泊施設として使われるようになっている。

ようやく忙しくなってきた中で、さんと宿でワークショップや演奏会を開催していきたい。 2022年はGmoto Projectでも収穫祭や梅のワークショップなどを開催し、今年もイベント開催予定。

そして、来てくれた人が群馬を楽しんでもらい、地域の方と日常の中で交流ができるような場所にしていきたい。

群馬、鬼石愛が強い岩本さんはこの土地の魅力を多くの方に知ってほしいと言います。

「群馬では四万ブルーが有名ですが、神流湖グリーンもきれいなので知ってほしいです!!」

公式サイト、SNS

鬼石ゲストハウスさんと宿 HP 鬼石ゲストハウスさんと宿 Instagram

群馬のお気に入りスポット

・「神流湖グリーン」(さんと宿さん命名)  ・・・鬼石の神水ダムの水がきれいな緑色をしていて、晴れた日には太陽とのコントラストが最高。”四万ブルー”に対抗して、多くの人に知ってもらいたい。

・「大神山(別名:飯盛山)」の頂上からの景色  ・・・頂上まで近い駐車場からは15分程度で登ることができ、前橋の市街地の景色まで一望できる。

・三波川上流の「妹ヶ谷不動の滝」

・桜山  ・・・桜の名所で、山頂の桜山公園は日本さくら名所100選に選定されている。

・成田屋さんのたまご饅頭  ・・・メディアでも多数紹介されている名物。しょう油で味付けたゆでたまごをほんのり甘い皮で包んだ新食感で他にはない味。

・長井屋さんの長井屋饅頭  ・・・大正7年から100年以上親しまれてきた名物「長井屋まんじゅう」。薄皮でもっちりした生地で自家製こしあんを包んだ饅頭は自然と2個、3個と手が伸びていきます。

群馬に縁のあるつながり

・黛若葉さん(安中市地域おこし協力隊)

・黛青葉さん(結び葉合同会社 代表)

※後日インタビュー予定の方です。

皆さまへのメッセージ

鬼石は梅、たけのこ、みかん狩り、竹を使った流しそうめん、ホタル、紫陽花など四季折々で自然を体験して遊び尽くせる場所になっています。 ぜひ遊びに来て、鬼石の良さを体感しに来てください!

取材後記

「Furatto」の収穫祭や臨江閣でのピッチイベントなど、GmotoProjectのイベントの度にお世話になっている「さんと宿」。

私自身もGmotoProjectに関わるようになった最初の場所が「さんと宿」での収穫祭でした。

初めて訪れた時の山々に囲まれた自然豊かな鬼石の風景。そんな場所でBBQや竹を使った流しそうめんができるなんて、贅沢極まりない至極の経験でした。

そんな「さんと宿」のお話を改めてしっかりとお伺いさせて頂き、岩本さんが群馬、そして鬼石をどれだけ愛しているかを強く実感しました。

周囲の方とのご縁も活かして、面白いことを作り続けている岩本さんと、GmotoProjectとして今後も一緒に群馬を盛り上げていきたいと思いました。

今度「神流湖グリーン」を見に行く約束をさせていただきましたので楽しみです!!

1661581060937

GmotoProject 梅田

お問い合わせ
Get In Touch
気兼ねなく お気軽に ご連絡ください